サカナクション山口一郎 ソフトバンク新CM楽曲は「歌詞を150パターン書いた」

サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。ソフトバンクの新CMに出演、提供楽曲を書き下ろししたことを伝え、その内容を説明しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」3月28日(木)放送分)

サカナクション山口一郎 ソフトバンク新CM楽曲は「歌詞を150パターン書いた」


山口:カロリーメイトのCMに出演したのに引き続き、SoftBank TVCMにサカナクションの「忘れられないの」が使われていて僕も出演しています。急遽“CMミュージシャン化”していますが(笑)。SoftBank music projectのテレビCM 「速度制限マン」篇というタイトルで、広瀬すずさんと吉沢亮さんが出演しています。双方に僕はお会いしましたよ。あと、お父さん犬にも会いました。「よーしよしよし……!」ってやってきましたけど(笑)。

どんなストーリーになっているかというと……東京と小樽で遠距離恋愛中のカップルの2人。小樽は僕の地元ですね。小樽から上京して引っ越してきたばかりの部屋で、SNSにアップロードした自撮り動画を見ようとしたら、速度制限を擬人化した“速度制限マン”が画面を隠してなかなか動画が見られない。そこに、速度制限マン防御マンの私が防御して、無事動画が見られるようになる……というものです。携帯電話の速度制限を擬人化すると、こんな映像なんだろうな、という風になっています。

このCMは、制作段階からCMプランナーの澤本嘉光さんと、僕らのミュージックビデオをよく担当してくださっている田中裕介監督と3人で、どんな企画がいいのか話し合ったんです。普通CMのタイアップの曲をやるときって、こういったやりとりみたいなものはプランナーさんや監督さんと直接しないんですね。代理店を挟んだりメーカーの人を挟んだりして、ただ単に楽曲をぽっと提供するだけで終わることが多いんです。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年3月30日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら