「部活の人間関係が憂鬱」…先生に理解されず悩む高校生に江原啓之が助言

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、部活の先輩との人間関係に悩む高校生からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。

「部活の人間関係が憂鬱」…先生に理解されず悩む高校生に江原啓之が助言

江原啓之



◆学校生活は楽しいのですが…
「私は今年の春から高校1年生になりました。学校生活はとても楽しく、行くのが毎日楽しみです。ですが、部活の時間になると、とても憂鬱になります。

なぜなら3年生の先輩に嫌われて、私にだけきつい態度をとってきます。他の子には怒らないのに、私が少しできなかっただけでブツブツ言ったり、睨んだりしてきます。そのせいか、ほかの部員からは距離があり、仲がいいとは言えない状態です。

3年生は約1カ月後に引退ですが、あと1カ月が耐えられません。親にそのことを言っても、“私自身が変わらないといけない。弱くいるから、そんなことされるんだ”と言われました。そんなことはわかっています。でも“それが直せないから相談しているんだ”と言いたくなりました。

顧問の先生も察してはいますが、何も言ってきたり、聞いてきたりしません。学校に相談できる友達はいますが、何度も何度も相談するのは悪い気がして、誰にもこの気持ちを言えません。

江原さん、私はどうすればいいのでしょうか。親が言ったように、私自身が変わらなければいけないのでしょうか。気持ち的にもそろそろ限界です。どうか助言を貰えないでしょうか」

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。