「人と上手く話せない…」会話下手で悩む相談者に江原啓之がアドバイス

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、“話し下手”で悩む相談者からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。

「人と上手く話せない…」会話下手で悩む相談者に江原啓之がアドバイス

江原啓之



◆話そうとすると重たくなったりして…
「私の悩みを聞いてください。私は話し下手です。聞くこと専門で、相手が喜ぶような合いの手も入れたりもできます。でもそればかりで、結局、私のことが上手く話せません。

私の意見を聞かれても、特にこだわりがなかったり、逆にありすぎて、押し付けみたいになってしまったりして、会話が終わってしまいます。また悩みなども上手く話せません。話そうとすると愚痴のようになったり、すごく重たくなったりして、相手に負担な感じになるので話せません。

だから聞くことが多くなり、結果、私の印象は特になく、薄いんだと思います……。もっと、さらりとスマートに色々伝えたいです。どうしたら良いのでしょうか?

腹六分の付き合いと言いますが、それと共通することもありますか? 相手に理解を期待し過ぎているとか、自分を良く見せようとし過ぎているから、会話がうまくいかないのでしょうか? また腹六分は他人だけでなく、主人や子どもにもそうするほうが上手くいくのでしょうか?

私は丁寧に、下手から話しているつもりでも、すごく上からな言いかたになってしまうみたいで、それもとても悩みです。何か根本的に間違っているのでしょうか? 人生楽しみたいです。どうかアドバイスをよろしくお願い致します」

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年6月26日のライフスタイル記事
「「人と上手く話せない…」会話下手で悩む相談者に江原啓之がアドバイス」の みんなの反応 2
  • サト 通報

    江原さんの言葉には感激します。どうか身体に気を付けて長生きし、末永く世のため人の為にと、願います。

    0
  • 匿名さん 通報

    東京FMアナウンス研修とかないのか?パンフレット送付しなさい。割引価格で?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。