「人の目を見て話せない…」AKB48・加藤玲奈の初対面でも自然にふるまえる方法

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週火曜日は、慶應義塾大学特任准教授でプロデューサーの若新雄純さんとお届け。3月31日(火)の放送は、「新年度・新学期直前、人間関係の作り方」をテーマにお送りしました。

「人の目を見て話せない…」AKB48・加藤玲奈の初対面でも自然にふるまえる方法

左から、若新雄純さん、加藤玲奈さん、高橋みなみ



新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、新学期からの学校再開が見直される話もあるなか、4月1日(水)から、いよいよ新年度・新学期がスタートです。社会人なら転勤や入社など、環境が大きく変わる時期。新しい人間関係をどう築けばいいのか……後半はAKB48の加藤玲奈さんも交えて話し合いました。

若新さんの提案は“笑顔でいること”。誰もが緊張する初対面同士では、沈黙のなかで仏頂面になってしまいがち。しかも、「沈黙のなかでも、実はコミュニケーションは始まっている」と言います。そこで、「決して話し上手でなくとも笑顔を見せれば、相手は安心する。笑顔は国や人種、時代を超えて人間が安心する万能なもの。ニコニコしているだけで周りは安心します」と話します。

一方で、ポツンと孤立している人にも「ぜひ話しかけてほしい。そういう人って、不安だから笑顔もつくれずに(話しかけられるのを)待っているので。ただ、基本1人が好きな人もいるので、『次の休み時間も一緒に』と迫らないほうがいい。距離感を大事にしてほしい」とアドバイス。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。