知っておきたい「キャッシュレス・ポイント還元制度」専門家が解説!

秋元才加とJOYがパーソナリティを務め、生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすく伝えるTOKYO FMの番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」。9月14日(土)の放送では、経済産業省 キャッシュレス推進室室長の津脇慈子さんに、「キャッシュレス決済でポイントをもらおう!」をテーマに話を伺いました。

知っておきたい「キャッシュレス・ポイント還元制度」専門家が解説!

秋元才加、JOY



2019年10月の消費増税に伴い、10月から2020年6月までの9ヵ月間、キャッシュレスで買い物するとポイントが還元される「キャッシュレス・ポイント還元制度」が実施されます。

この制度の意図について、津脇さんは「10月から消費税率が8%から10%へ2%引き上げになるので、政府としてはこの2%を上回る最大5%のポイント還元をおこなうことで、家計への負担を減らし消費を喚起する、併せてキャッシュレス決済を普及させることを目的としている」と説明します。

なぜキャッシュレス決済の普及を推進しているかと言うと、「キャッシュレスでお買い物をしていただくと、現金を持ち歩かずに済みます。また、お店側にとっても代金やお釣りを受け渡す手間、閉店後の売り上げを確認する時間が削減でき、店舗運営を効率化できるので、消費者にもお店にもさまざまなメリットがある」と言います。

さらに、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、日本を訪れる外国人観光客の増加が予想されているだけに、「訪日外国人のおよそ54%がクレジットカードを利用しているというデータもあり、キャッシュレスでお買い物をしやすい環境を整えると、外国人観光客の需要に応えることができるのでは」と津脇さん。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年9月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら