「1日“何時間”働いてますか?」街の人のリアルな声は…

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。2月5日(月)のテーマは「実質、何時間働いてますか?」でした。
日本人は働きすぎだと、長い間言われてきました。ですが、近年は過剰な長時間労働が問題にもなっており、多くの企業が働き方改革に挑んでいます。はたして実際に何かが変化しているのでしょうか? 街の人に聞いてみました。

「1日“何時間”働いてますか?」街の人のリアルな声は…


実質、何時間働いてますか?

【池袋で出会った33歳の男性】

ネットワークのインフラ工事とかの営業をやってます。サラリーマンの営業です! 直行直帰が多いので、10時~18時半が今の勤務形態になります。実働だと8時間前後だと思うんですけど、実際は残業含めて10時間前後は働いているんじゃないかと思いますね。

――家に仕事を持ち帰ることも?

仕事を持ち帰ることもありますが、今はパソコンのログも管理されているので、残業にあたる時間帯にはログインできなかったりとか。36(サブロク)協定というのがありますから、残業を続けていると抑えるようにとも言われますし。ただ、仕事が忙しいときは、残業するしかないので、バランスが難しいですよね。

――理想は何時間ぐらい働きたいですか?

時間だけで仕事の評価はできないので、(実働時間が)短くても、いい仕事ができれば満足度は高いですし。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2018年2月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら