平野早矢香 現役引退の理由を語る「“東京五輪を目指すか”で迷って…」

平野早矢香 現役引退の理由を語る「“東京五輪を目指すか”で迷って…」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。11月9日(月)のお客様は、落語家の林家たい平さんさんと卓球女子銀メダリストでスポーツキャスターの平野早矢香さん。ここでは、平野さんが現役引退を決意した理由について語ってくれました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

平野早矢香 現役引退の理由を語る「“東京五輪を目指すか”で迷...の画像はこちら >>

(左から)林家たい平さん、平野早矢香さん


◆落語家は“しゃべれれば”続けられる(たい平)
たい平:平野さんが引退を決意するいきさつというのは……僕たちは、落語家なので引退はないわけですよ。「引退=ご愁傷様」ですから。

平野:アハハ。いやでも、私の現役生活がそうだったんですけど、年齢とともにいろいろとガタがきたりすることがあったので。そういうものと向き合いながら、ずっと長い間やっていくわけですから。自分のモチベーションだったり、コンディションだったりは、また大変なことじゃないかなというふうに思いますけど。

たい平:とにかく“しゃべれれば”現役が続けられるので。ある師匠は、(舞台の)座布団までおぶわれてきて、座って、終わってと幕が閉まると、みんなで行って、おぶって帰ってくる、みたいな。

平野:へぇー! すごい。

たい平:でもそれも何かね、“すべてをさらけ出してお客さんを喜ばせる”っていうのは、何かかっこいい気がするんですよね。ろれつも回らなかったり、今までと同じようなスピードでしゃべれなかったりとか、入れ歯が合わなかったりとか。

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ラジオ」に関する記事

「ラジオ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ラジオ」の記事

次に読みたい「ラジオ」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。