知らない人から“フォロー”に嫌悪感? 若新雄純が「SNSチラ見せ論」を伝授!

市川美絵がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「Seasoning~season your life with music~」。5月9日(木)放送の「若新雄純の『無責任相談所』」のコーナーでは、木曜レギュラーパーソナリティの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)が、リスナーからの質問に答えました。
知らない人から“フォロー”に嫌悪感? 若新雄純が「SNSチラ見せ論」を伝授!

左から若新雄純、市川美絵



若新がリスナーからのお悩みに答えるものの、その回答には“一切責任を取らない”という斬新(!?)なコーナー。この日寄せられたのは、「SNSを通したコミュニケーション」についてです。

<リスナーからの質問>
「番組を通して、Twitterに興味を持ちました。最近、始めてみたものの、知らない人からフォローをされて嫌な気分になりました。なので、今は見るだけにしています。若新さんは、SNSが怖くなることありますか?」

この質問に若新は、「今回メッセージをくれた方は、真面目で律儀な方なんでしょうね」と言い、「フォロワーに対して“向き合わないといけない”と感じてしまっているのかも」と推測。

「僕なりの考え方ですけど」と前置きしつつ、「インターネットやSNSの世界で、誰かと正面から向き合うコミュニケーションは簡単なものじゃない」とキッパリ。「すぐ誤解が生じるし、嫌なことも言ってしまうし、ケンカも起きる。ネットでの“向き合うコミュニケーション”は、すごく危ないものだと思う」と話します。

あわせて読みたい

気になるキーワード

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年5月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。