深夜に子どもの泣き声と父親の怒声…通報すべきか悩む相談者に「こども六法」著者が回答。鈴木おさむ・GENE小森も納得

TOKYO FMの生放送番組「鈴木おさむと小森隼の相談フライデー」。放送作家の鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が“相談員”となり、リスナーの人生相談にコンサルしていきます。10月18日(金)の放送は、ゲスト相談員として、「こども六法」の著者で教育研究者、俳優の山崎聡一郎さんが登場。相談員の2人とともに、リスナーの悩みに応えました。
深夜に子どもの泣き声と父親の怒声…通報すべきか悩む相談者に「こども六法」著者が回答。鈴木おさむ・GENE小森も納得


鈴木おさむ、山崎聡一郎さん、小森隼



<リスナーからの相談>
私はマンションに住んでいます。月に数回、夜中に、隣の家の小学1年生になる息子さんの激しい泣き声と、父親の怒鳴りつける声が聴こえることがあります。児童虐待のニュースも多いので気になってしまうのですが、非常にデリケートな問題なため、通報などは躊躇してしまいます。大ごとにならず、この問題を解決することは出来ないものでしょうか?(ラジオネーム:ダリアさん 39歳 女性)

おさむ:月に数回、小1の息子さんの激しい泣き声、父親の怒鳴りつける声……。通報するべきかどうか。これ山崎さんどうでしょうか?

山崎:結構明確でして“これは通報するべき”っていうのが、回答になってしまうんですよ。と言うのは、先ほどの質問でも“色んな大人に相談しましょう”っていうことを言いましたけども、それは大人に対しても一緒で、大人の場合は“専門の人に相談しましょう”って答えになるんです。具体的には児童虐待は「189」という電話番号がありますが、これ「189」で「いちはやく」って読むんですよ。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年10月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。