森友・加計問題、イラク日報…話題のニュースをズバリ解説!

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。4月18日(水)の生放送では、「ベスト3先生」のコーナーにジャーナリストの鈴木哲夫さんが登場。世間をにぎわせている森友学園や加計学園、さらにはイラク日報などの問題について教えてもらいました。

森友・加計問題、イラク日報…話題のニュースをズバリ解説!


◆「公文書」の書き換え・改ざん
まず、森友学園や加計学園の問題について。公文書が意図的に書き換え・改ざんされていたことに、鈴木さんは「行政は文書がすべて。それを政権の事情や国会対応によって勝手に書き換えるというのは、歴史を書き換えるということ」だと述べます。さらに、年金の個人の記録を引き合いに出し、「いざ受給しようとなったときに、もしも記録がなくなったり、書き換えられていたりしたら大変なこと。行政の文書はそれだけ意味を持っている」と鈴木さん。

これを聞いてたかみなは、「(文書を勝手に)書き換えられたら国自体を信用できなくなりますよね。自分たちのことと思わないと痛い目に遭ってしまう」と話します。鈴木さんは、「行政は今後どれだけ文書を大切に扱い、絶対に書き換えることなく、どのように残していくのか、その仕組みを根本から考えなくてはならない」と今後の課題を指摘しました。

◆日本の平和に関わる「イラク日報」問題
そして、自衛隊のイラク派遣の活動記録をまとめた「イラク日報」の問題。これまでイラクへの自衛隊派遣は、戦闘地域には派遣しない、あくまで人道支援だとされていました。ところが日報には“戦闘”に関する記述があったとか。それゆえに自衛隊が戦闘地域に入り、何らかの関わりがあったということになると「日本がテロ組織の標的となる可能性も出てくる」と危惧します。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2018年4月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら