夏野菜×かき氷がベストマッチ!栄養満点の新スイーツ

中西哲生と高橋万里恵がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。
7月24日(月)の放送では、野菜を通じて一週間をより元気に過ごすお手伝いをする「追跡 カゴメプレゼンツ ベジライフ」のコーナーに、東京・自由が丘のサラダショップ&カフェ「KOE green」のマネージャー、源城篤志さんが登場。“冷え冷えを楽しむ夏野菜かき氷!”をテーマに話を伺いました。

夏野菜×かき氷がベストマッチ!栄養満点の新スイーツ

※写真はイメージです



昨年11月にオープンした「KOE green」では、年間1800杯ものかき氷を食べる“かき氷の女王”原田麻子さんとコラボし、現在「夏野菜と女王のかき氷フェア」を開催しています。
これは野菜が嫌いな方にもお店に足を運んでもらおうと、キャロットケーキなど野菜をアレンジしたスイーツに着想を得て、野菜と最近のトレンド:かき氷の組み合わせに思い至ったとか。

とはいえ、“野菜”と“かき氷”の組み合わせは中西も“聞いたことがない……”と最初はあっけにとられていましたが、次第に“気になる……”と本音がぽろり。

そんな注目の夏野菜かき氷ですが、「KOE green」ではただいま2種類のかき氷を提供中。ひとつは子どもに人気の野菜とうもろこしを使った“とうもろこしとココナッツミルクのスイーツかき氷”。そして、もうひとつはお母さんが子どもに食べてほしい野菜No.1のトマトを使った“トマトのムースとはちみつレモンのサラダかき氷”。

どちらも食卓によく登場する野菜ですが、前者はとうもろこしとココナッツをミルクで固めたフィリピンのおやつ「マハブランカ」をかき氷にアレンジし、「最後にキャラメルソースとピーナッツでアクセントを加えています」と源城さん。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2017年7月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら