いずれは北米に温泉旅館を…星野リゾート代表・星野佳路が“海外進出”で見据える未来とは?

       
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。9月6日(日)の放送では、先週に引き続き、星野リゾート代表・星野佳路さんが登場しました。

いずれは北米に温泉旅館を…星野リゾート代表・星野佳路が“海外進出”で見据える未来とは?

(左から)高須光聖、星野佳路さん



◆社員一人ひとりが楽しく働くことを重視
高須:星野さんが運営されていて“これはいいアイデアだ”って思ったものはありますか?

星野:僕は、細かい業務のことには関与しないようにしているんですよ。

高須:スタッフさんにお任せしているのですね。

星野:リゾートの場合、そこで建てるものは“舞台”でしかないんですね。そして、お客様に満足していただけるように演じるのは、ほかならぬスタッフです。スタッフが作りたいリゾートはハッキリとわかっていますから、自分たちで、考えて行動して変化していくんです。

日本の旅というのは、季節の移ろいを感じることがすごく大きな要素になっています。これは海外のリゾートにはない強みだと思います。四季が変われば食べるものや装飾も変わりますからね。それに、地域の文化を反映することができるのは、地域に住んでいるスタッフじゃないと発想できないことです。ですから、私に何かアイデアが浮かんだとしても、それを“実現してほしい”とはあまり思わないんですね。

高須:向こうにいるスタッフさんにアイデアを託すんですね。でも、それって怖くはないですか? 自分の目が届かなくなる不安が出てきたりしません?

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。