興収120億円超! 大ヒット映画「美女と野獣」を観るべき理由

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。
7月25日(火)の放送では、映画「美女と野獣」の魅力について、映画評論家の松崎健夫さんに話を伺いました。

興収120億円超! 大ヒット映画「美女と野獣」を観るべき理由


日本では今年4月に公開され、7月1日の時点で興行収入が120億円を突破。今年最大のヒット作となっている本作。もともとは1991年にアニメ版が公開され、約26年の時を経て実写化。
1991年生まれのたかみなは、「美女と野獣」をしっかりと観るのがこの実写版が初めてだったものの完全にドハマりし、映画鑑賞後には「こんなに深い物語だったとは……」と思ったそうです。

この日は、そんな「美女と野獣」がヒットした背景、みんなが何度も観たくなる3つの魅力を松崎さんが紹介。ひとつめは“「真実の愛の物語」をファンが思った通りに完全実写化”したこと。

この実写版「美女と野獣」は、冒頭からカット割がほぼほぼアニメ版と同じで、その他にも同じようなカットがたくさん散りばめられているそうです(ガストンが酒場で歌うシーンに至っては持っている銃の形まで!)。
そうした緻密な再現性がアニメ版好きをも楽しませ、なおかつ実写版は40分程度上映時間が長く、新たな要素もたくさん入っていたりと、誰もが新鮮に観ることができるのも大きな魅力だとか。

また、“真実の愛”を描いた物語も、松崎さんはいろいろな愛の形がある現代社会においてすごく重要な意味があると言い、「2017年に観る意味がある」と力説していました。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2017年7月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら