「シウマイ」にかけた醤油がこぼれない方法とは? 崎陽軒社長が伝授!

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。11月13日(水)の放送では、“食べ方学会”の市島晃生(いちじま・てるお)さんに「崎陽軒のシウマイ弁当」や卵サンドの食べ方について教わりました。

「シウマイ」にかけた醤油がこぼれない方法とは? 崎陽軒社長が伝授!

住吉美紀、市島晃生さん


テレビのプロデューサーとして活躍してきた市島さんは、バラエティ番組「料理の鉄人」などの食に関するテレビ番組を手がけるかたわら、“食べ方学会”を設立。「食べ方図説」なるニッチな同人誌の販売もおこなってきたと言います。市島さんがこれまで研究してきた“食べ方”には、どのようなものがあるのでしょうか?

◆崎陽軒シウマイ弁当は、まるで詰将棋!?
これまでに3冊も刊行されている「食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編」では、シウマイ弁当について“重量500g、品数11の詰将棋”と語られています。

シウマイ弁当には、俵形のごはんが8個あるのに対し、シウマイの数は5個。ほかにおかずがあるとはいえ、シウマイと交互に食べるとアンバランスになってしまいますよね。市島さんは「それをどう組み合わせるのか、みんなシミュレーションしながら食べているんです」と話します。

シウマイ1個に対し、ごはんはどれくらい食べるのか、かまぼこやあんずはいつ食べるのか。そんなことを考えながら、ごはんとおかずのどちらかを余らせてしまうことなく、バランスよく食べ終われるように工夫するのが、「まさに詰将棋のようだ」と言います。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。