“モンスターカスタマー”に心が疲弊…悩む相談者に江原啓之が助言

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、「クレーマーへの対処に苦慮している……」と悩む相談者のエピソードを紹介。江原が“ことば”を届けました。

“モンスターカスタマー”に心が疲弊…悩む相談者に江原啓之が助言

江原啓之



◆強い心で向かうことができません…
「クレーマーへの対処、心構えを相談させてください。私は金融機関に勤務しておりますが、自身の職場での立場からもクレームに接することもあり、その対応に苦慮しております。

“幸せな人は意地悪しない”や“自分の波長が呼び寄せたのでは?”と、自分なりに理解・分析をしております。しかし、あまりにも執拗に揚げ足を取ったり、何を求めているかハッキリしない“モンスターカスタマー”のような方には、逃げずにしっかりとお客さまの気持ちに寄り添うように対応しようと思っていても、恐怖心が湧き上がってきたりと、心も体もとても疲弊してしまいます。

どんなときにも、強い心で適切な判断や対応ができるように、自身の健康管理や精神的に健全でいられるように気をつけてはいますが、なかなかその対応に自信を持って強い心で向かうことができません。こういったクレームには、どのような心構えで、またどのように対処していけば良いのか、アドバイスをいただければ幸いです」

◆江原からの“ことば”
「対応するには自分にプライドが大事。自分自身のプライドを持っているから優しくできる。“余裕”ですよね。別の言い方をすれば“同じ土俵には乗らない”ということ。そしてあなたは、上司に恵まれていないなと私は思うんです。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年10月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。