リラックス効果抜群! “お風呂ソムリエ”が教えるオススメ入浴法とは?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。10月31日(木)の生放送は、お風呂のスペシャリスト・松永武さんに、心と体が喜ぶ家風呂の入り方を教わりました。

リラックス効果抜群! “お風呂ソムリエ”が教えるオススメ入浴法とは?


松永さんは、約50,000点ものお風呂グッズを試したことのある“お風呂のソムリエ”的存在です。「湯船に浸からなければ得られないものがある」と豪語する松永さんおすすめの入浴法とは?

◆脳を癒やすなら“瞑想浴”
「瞑想浴」とは、浴室の明かりを消して暗がりのなかで入浴する方法。目から入る情報を減らすことで脳の活動を抑え、リラックス効果を高められるそう。バスタブの縁を枕代わりにして体を浮かせる「浮身浴」もおすすめで、「体への負担も減るし、ぷかぷか浮いている感じが何ともいえずリラックス感が得られる」と話します。

入浴と休憩を繰り返す「交互浴」は、体の芯まで温まり、湯冷め防止にもなると言います。3分3回ずつを目安に、体調に合わせて調整すると良いそう。

ちなみに、たかみなが、すごく疲れたときに無意識にやってしまうのが、体育座りのように体を丸めて顔もお風呂に入れてプカ~と浮かぶ入浴法。これを聞いた松永さんは「それ、胎児浴です!」と回答。これは、赤ちゃんのときにお母さんのお腹にいた感覚を取り戻してリラックスするのだとか。

◆疲れを癒すには“ぬるめのお湯で全身浴”
お湯が熱いと交感神経が活発になり、「目が覚めてしまいあまり良くない」と松永さん。「その日の体温プラス2度ぐらいがちょうど『ぬるめのお湯』。何よりご自身が気持ちいいと思う温度が良い」とアドバイスします。

あわせて読みたい

気になるキーワード

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年10月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。