私のとっておき!「お酒×つまみ」の意外なマリアージュ

これから年末にかけてイベントが増え、お酒を飲む機会も多くなるのではないでしょうか。お酒といえばやはり一緒にいただくおつまみが重要。でも、いつも同じものではマンネリ化してしまいますよね。たまには「意外」な組み合わせで楽しんでみると、新しい発見があるかも……?
TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の11月1日(水)の生放送では、「私のとっておき!『お酒×つまみ』の意外なマリアージュ~焼酎・泡盛編~」をテーマにメッセージを募集しました。リスナーから寄せられたメッセージと、パーソナリティのたかみなのコメントを紹介します!

私のとっておき!「お酒×つまみ」の意外なマリアージュ

※写真はイメージです



お酒に合う意外なおつまみ、まずは焼酎と泡盛編。

「芋焼酎には、うまい棒(明太子味)が合う! 同意してくれる人は少ないけれど、俺はいつもコレ!」

「焼酎には甘いおつまみも合いますよ~。例えば芋焼酎なら同じ芋で作られている芋羊羹とか、スイートポテトとか干しイモとか。麦焼酎なら、かりんとうとかチョコレートもバッチリ!」

スイーツと合わせやすいというとブランデーやウイスキー、ワインやシャンパンなど海外のお酒のイメージ。でも日本のお酒だって甘いものと合うんです。ポイントは「小さくカットすること」だそう。一口飲んで、少量の甘いつまみを食べる……確かに美味しそうです。

「米焼酎や麦焼酎は、燻製ものがぴったり。私はいつもベーコンに燻製チーズをちょっと乗っけて食べたり、スモークサーモンにチーズを巻いてつまみにしています。焼酎×燻製。サイコーですよ!」

あわせて読みたい

気になるキーワード

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2017年11月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら