立ちそばガール太鼓判! 絶品の「肉そば」3選

立ちそばガール太鼓判! 絶品の「肉そば」3選
拡大する(全1枚)
中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。3月4日(月)放送の「クロノスPLUS」のコーナーでは、実用食エッセイ本「立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界」の著者でイラストレーターのイトウエルマさんが登場。肉そばが美味しいオススメのそば屋3店を教えてくれました。

立ちそばガール太鼓判! 絶品の「肉そば」3選の画像はこちら >>

イトウエルマさん(中央)、中西哲生(左)、綿谷エリナ



立ちそば界で「肉そば」と言えば、使われているのは豚肉です。その理由として、「手に入りやすいこと」「クセのない旨みがあり、価格やボリューム面で満足させられること」「疲労回復に良いと言われ、ビタミンB1が牛肉のおよそ10倍と、エネルギー源として最適であること」などが挙げられるそうです。

イトウさんが肉そばにハマったきっかけは、「名代 富士そば」の看板メニュー、「肉富士そば」。肉の旨み、温泉卵、わかめ、海苔といった具材の相性が抜群だそうで、「女性はちょっと躊躇しがちですけど、1度食べれば気に入ること間違いなし。美味しくさっぱりお肉をいただける、富士そばの傑作です」と太鼓判を押します。

そんなイトウさんが選んだ、肉そばが美味しいオススメのお店、1店目は豊島区・椎名町にある「南天」。
こちらの「肉そば」は、器から溢れんばかりの肉の量ながら、あっさりといただけるひと品です。「お肉の味付けは薄味で、嚙みしめるとお肉そのものの旨みが感じられる。つゆは薄味で、お肉から出るアクを取り除いているので澄んでいて、上品ながらほっとする味」と絶賛します。

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク