愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「“期待が高まるリベンジ消費”と“岸田新内閣の発足”」を解説

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「“期待が高まるリベンジ消費”と“岸田新内閣の発足”」を解説
拡大する(全1枚)
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。毎月第2水曜日に、我々が知っているようでよく知らない「お金」や「経済」の仕組みなどを、専門家の方に詳しく解説してもらうコーナー「スカロケ資産運用部」をお届けしています。

10月13日(水)の放送では、愛と経済の伝道師“宗さま”こと三井住友DSアセットマネジメント株式会社フェローの宗正彰(むねまさ・あきら)さんに、「“期待が高まるリベンジ消費”と“岸田新内閣の発足”」というテーマでお話を伺いました。

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「“期待が高まるリベンジ...の画像はこちら >>

(左から)マンボウやしろ、宗正彰さん、浜崎美保


20兆円にも上る「強制貯蓄」とは?

浜崎:宗さま。今回は「“期待が高まるリベンジ消費”と“岸田新内閣の発足”」について、お話しいただけるということですが。

やしろ:9月から10月にかけて、節目のタイミングだったと思います。全国的に緊急事態宣言等が一斉に解除となり、10月に入って経済活動が再開の動きを見せておりますが、宗さま的にはどう見ているのでしょうか。

宗正:「リベンジ消費」って言葉を聞かれたことはありますか?

やしろ:耳にしたことはあります。

宗正:リベンジは直訳すると、仕返しとか復讐・報復。イメージはあまり良くないですよね。ただ、緊急事態宣言等が明けて、我慢に我慢を重ねた生活から解き放たれて、個人の消費活動が一斉に動き始める。これが「リベンジ消費」です。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク