JOC山下泰裕会長「結果よりも“自覚”と“誇り”を」東京五輪日本代表にエール

荒川静香と高橋尚子がパーソナリティを務め、東京海上日動がお送りするTOKYO FMの番組「MY OLYMPIC」。かつての名選手から将来有望なオリンピック代表選手のタマゴまで、さまざまなアスリートの輝きをお届けしています。1月1日(水・祝)~3日(金)、6日(月)~10日(金)、13日(月・祝)~17日(金)と3週にわたる放送では、日本オリンピック委員会(JOC)会長の山下泰裕さんが登場しました。

JOC山下泰裕会長「結果よりも“自覚”と“誇り”を」東京五輪日本代表にエール

※写真はイメージです


2020年東京オリンピック・パラリンピック(以下、東京2020大会)の開催を控え、山下さんは「しっかりと準備をし、日本の選手たちが活き活きと輝いて、伸び伸びと演技し、自分の夢に思い切りチャレンジできるような雰囲気、環境を各競技団体の皆さんと協力して作りたい」と意気込みを語ります。

また、自国開催ということもあり「優先枠で出場できる競技もあるので、出場選手は概算で600名弱と最大規模になると思います。選手たちには、自分の夢に向かって、自分がやってきたことを信じて、最後まであきらめることなく最高のパフォーマンスを発揮してもらいたい」と期待を込めます。

とはいえ、“日の丸”さらには国民からの大きな期待を背負って戦うことの重圧について、柔道金メダリスト(1984年ロサンゼルスオリンピック)でもある山下さんは「私は“期待されることはいいことだ”と思って、ずっと今まで生きてきた。人生においてつらいことは、自分が一生懸命頑張っているにもかかわらず“評価されない”“周りからあまり期待されない”こと。オリンピックに出場できる、ましてや自国開催の大会に出られるなんてとても素晴らしいことなんです」と話します。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。