深夜に食べても罪悪感なし! 管理栄養士がおすすめする レンジで簡単レシピ

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。11月26日(火)の生放送では、「日清MCTオイル presents これから、女子力あげちゃう?」のコーナーに、管理栄養士でフードコーディネーターの北嶋佳奈さんが登場。食に関するリスナーからの悩みに答えました。

深夜に食べても罪悪感なし! 管理栄養士がおすすめする レンジで簡単レシピ

北嶋佳奈さんと高橋みなみ


◆美味しさを知ってほしい!
<リスナーからのメッセージ>
「8歳の娘が玉ねぎ嫌いです。きつね色になるまで炒めて料理に入れても、なぜか発見されてしまい……玉ねぎのおいしさを知ってもらうためのおすすめのレシピはありますか?」(31歳 女性)

玉ねぎ嫌いの子どもにとって、嫌いな理由やポイントはさまざま。そこで、北嶋さんは原因に合わせていくつかの料理を提案します。

ニオイや辛味が気になる子には、定番の「オニオングラタンスープ」がおすすめ。食感が苦手なら、バターでしっかり炒め、コンソメスープと牛乳で味付けをしてミキサーにかける「玉ねぎのポタージュ」。見た目がわからず風味の良さを味わえます。

加熱したタマネギが苦手なら、玉ねぎを薄くスライスして水にさらし、辛味を抜いて、ツナとマヨネーズで味付けする「玉ねぎサラダ」。また、1センチ角に切り、しっかり炒めたベーコンにチーズと卵を加えて焼く「スパニッシュオムレツ」などの提案も。「お子さまはベーコンとチーズ好きが多いので喜ばれるのでは」と話します。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年12月3日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。