東京・代官山にも古墳が!? 古墳にコーフン協会会長が語る「古墳めぐりの醍醐味」

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。11月9日(土)放送のテーマは「古墳」。古墳にコーフン協会会長のまりこふんさんに「古墳めぐりの醍醐味」について伺いました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年11月9日(土)放送より)

東京・代官山にも古墳が!? 古墳にコーフン協会会長が語る「古墳めぐりの醍醐味」

まりこふんさん



── 古墳って全国にどれくらいあるんですか?

古墳は今、全国各地に16万基あると言われています。その数は実にコンビニの3倍。特に古墳が多いのは兵庫県で、約1万7,000基くらいだったと思います。奈良県や大阪府のほうが多そうなイメージですが、もしかしたら見つかってもなかったことになっている可能性もあるかもしれません。それくらい掘れば何か出る場所ですから(苦笑)。

関東なら群馬県がものすごく多いので、当時は東日本でも一番の都会だったんじゃないでしょうか。東京都は700基くらいとやや少なめ。でもお洒落な街として知られる代官山にも、ひっそりと「猿楽塚古墳」があります。昔は渋谷区にもたくさん古墳があったのですが、そのほとんどは開発によって壊されてしまいました。それがここは神社になっていたおかげで残ることができたんです。猿楽塚古墳に限らず、神社になることで守られた古墳はけっこうあります。

── 古代といえば「卑弥呼」が有名ですが、その古墳もあるんですか?

奈良県桜井市の「箸墓古墳」が卑弥呼の墓と言われています。「魏志倭人伝」の記述によれば箸墓古墳こそが卑弥呼の墓なのでは……というのがその主張ですが、そう名乗っているご当地卑弥呼の墓は全国各地にいっぱいあるので、箸墓古墳だと決まったわけではありません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年11月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。