トラブル続出!? 特別定額給付金10万円…郵送申請書の勘違いとオンライン申請のトラブルにご注意!

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。5月21日(木)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「特別定額給付金10万円、郵送申請書の勘違い」。ネットニュースサイト「ねとらぼ」編集長・加藤亘さんに話を伺いました。

トラブル続出!? 特別定額給付金10万円…郵送申請書の勘違いとオンライン申請のトラブルにご注意!

※写真はイメージです



すでに一部自治体で受給申請がスタートしている特別定額給付金ですが、郵送で申請する方法と、内閣府が管理するサイト『マイナポータル』を通じたオンライン申請の2通りがあります。このうち、郵送で申請するための書類の一部が“勘違いしやすい”作りになっているとして、注意喚起が行われています。

鈴村:10万円の給付についていろいろな問題が出てきているようですね。どういった問題が起きているのでしょうか?

加藤さん:問題になっているのは申請書のおもて面にある「給付対象者」の部分です。この部分には、給付対象者である一緒に暮らしている家族全員の名前と生年月日が記載されています。そして、名前欄の右側に「給付金を希望されない方はチェック欄に×印をご記入してください」というチェック項目が設けられているのです。

もう一度言います、「給付金を“希望されない方は”チェック欄に×印を…」ということなのですが、この項目を“受給を希望する方”のチェックだと勘違いしてですね、誤って×印を記入してしまうケースが多発しているんです。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。