パンプス、制服、お酌、就活スーツ…「このマナー、何のため?」エピソード

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。9月18日(水)の生放送のテーマは「このマナー、何のため?」。番組と、「TOKYO FM+」に寄せられたメッセージに、たかみなが答えました。

パンプス、制服、お酌、就活スーツ…「このマナー、何のため?」エピソード

※写真はイメージです



昨今、SNSなどで盛り上がりを見せる“マナー論争”。昨年11月には「とっくりでのお酌で注ぎ口を使うのはマナー違反」、今年2月には「薬を人前で飲むのはマナー違反」、そして6月には、「小学生の娘が箸の持ち方を注意された」という投稿も話題に。

女性へのパンプス・ヒール強制を問う「#KuToo」運動では、3万人以上のオンライン署名が集まりました。しかし、これに対しては「女性のパンプス着用はマナーだ」という意見も。

法律のように制約があるわけではなく、あくまでも“相手への気遣い”の文化として成立してきたマナー。しかし、価値観が多様化するにつれて、「これって何のため?」と感じるシーンがあるのも事実。

そこで今回は、みなさんのマナーに関するエピソードを募りました。

◆就活、校則シーンで「苦痛…」
まずは、「#KuToo」の影響も感じられるこんな意見から。

「女性は、ぺったんこの靴ではなく、高さのある靴を履かなければならないこと」(10代 女性)

「教育実習に行ったとき、実習生はスーツ+パンプスがルールだったこと。とても動きづらく、汚れてしまうと困るので、何のためなのかわかりませんでした」(20代 女性)

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年9月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。