ドアの前から動かない“お岩さん”など「電車内スマホ問題」を考える

電車内のマナーについてよく議論されますが、「スマホ」による迷惑な乗客に遭遇した人も少なくないことでしょう。ドア付近でスマホに夢中になり、駅に着いても岩のように動かない姿に“お岩さん”と名付けた人も……。
TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の2018年1月31日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「電車内スマホ問題」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

ドアの前から動かない“お岩さん”など「電車内スマホ問題」を考える

ドアの前から動かない“お岩さん”など「電車内スマホ問題」を考える



「目の前に妊婦さんやお年寄りが立っているのに、優先席に座ってスマホの画面に夢中で気づかない若者。1秒たりともスマホから目を離さない……。もしかして、気づかないフリのためにスマホを利用しているのでしょうか?」(30代・女性)

スマホに集中しているがゆえに席を譲るという行為に移れない人たち。見かねて、遠い席
の人が「こちらにどうぞ」と声をかけることになったり……。「スマホに集中しているフリ」
とは思いたくありませんが、そういうパターンもあるのかも?

「満員電車、駅に着くタイミングでも扉の前でかたくなに動かないおじさん……。手にはスマホ。多分、何かのゲームをやっている。ものすごい人数の乗り降りの人たちがその人をよけていく様子は、まるで中洲が存在しているよう。まるで岩のように動かない姿に、心の中で“お岩さん”と名付けました」(40代・女性)

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ドアの前から動かない“お岩さん”など「電車内スマホ問題」を考える」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    パーソナルスペースとは心理学用語でこれ以上近づかれると不快感を覚える空間のことだったかと思います。

    1
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年2月4日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。