10代が選挙について思っていること、政治について知りたいこと

TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」11月18日(月)の放送テーマは、『参議院選挙に出て落選したんだけど、何か聞きたいことある?』。7月に行われた参議院選挙に立候補した、番組ではおなじみの原田謙介さんをゲスト迎え、パーソナリティのとーやま校長やリスナーの質問に答えてもらいました。その後編。
(●前編はこちら)

10代が選挙について思っていること、政治について知りたいこと


――リスナーから届いた質問
【ぶっちゃけ、選挙に負けたらお金はだいぶ飛んでいきますか? わかりやすく何かに例えてくれるとうれしいです。(19歳男性)】

原田:どうですかね……。元々お金があったわけじゃないので、そんなに飛んでいかないですよ。飛んでいくものが無いから。

【立候補するには、何円ぐらいかかるのでしょう?(12歳女性)】

とーやま校長:まずは、こっちですね。

原田:供託金という制度があって、選挙に出るときにお金を預けないといけないんですよ。あの……国に対してとかに。参議院選挙の場合は、300万円を用意してないと選挙に出られないんですよね。それは選挙のときなんで、選挙の前の時間もあるし、選挙の間もチラシを作ったりとかあるので、お金はいろいろ掛かりますけど……でも政党から支援のお金をいただいたので、自分自身の持ち出しはほとんど無いかなと。(※原田さんは立憲民主党より出馬)

とーやま校長:それがどのくらいかを、何かに例えると……?

原田:そうですね……最近買った中古の軽自動車2台分くらい……もうちょっとかなぁ(笑)。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年11月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。