有吉「若手・中堅芸人のために…」ゴールデン枠でお笑い番組を作る意義

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。2月9日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。

有吉「若手・中堅芸人のために…」ゴールデン枠でお笑い番組を作る意義

(左から)有吉弘行、安田和博


この日は、4月からレギュラー化が決定した冠番組「有吉の壁」(日本テレビ系)についてコメント。同番組は、2015年4月から不定期で放送されてきたバラエティ特別番組とあって、突然のゴールデン進出に、「俺もスタッフもけっこう驚いたんですよ。『えっ!? 夜7時?』みたいな(笑)。夜の7時って、若い人はあまり家にいないって言われているし、今どきは、けっこう年齢高めの層を狙いにいくような番組が多いからさ」とビックリしたそう。

「せめて夜9時とか10時なら『えっ、そうですか!?』って感じだけど、『7時!?』って驚いたよ(苦笑)。でも、二つ返事で『やりましょう!』って感じだった」と振り返ります。

続けて有吉は、「『夜7時は無理だろ』とか『今どき、(7時に)お笑い番組なんて観ないでしょ』とか、ネガティブな意見もあると思うけれど、こういうのって“機運”ですからね。偉い人たちが、なんとなく『ちょっと7時でやってみる?』って言ったわけだから。このチャンスを逃したらもうこないのよ」と話します。

そんな今回の巡り合わせに、「『いや、あと特番を1年やらせてみてはどうですか?』って言っても『そうですね』ってなるけど、1年後には『いや、(やっぱりレギュラーは)ないな』ってなる。そういうもんだから。これが成功するかしないかは、俺のせいじゃなくて、芸人のみんなにかかっているんだけどね」と他力本願な有吉。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。