今さら聞けない…「ふるさと納税」の仕組み・注意点を専門家が解説!

今さら聞けない…「ふるさと納税」の仕組み・注意点を専門家が解説!
拡大する(全1枚)
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。暮らしとお金の情報サイト「家計見直しナビ」とタッグを組んで、お金や保険のプロに“家計のお悩み”を相談し、日常生活におけるお金にまつわる豆知識を学ぶコーナー「家計見直しナビ presents おさいふ相談室」。10月23日(金)の放送は、ファイナンシャルプランナーの國松典子さんがリスナーの質問に答えました。
今さら聞けない…「ふるさと納税」の仕組み・注意点を専門家が解...の画像はこちら >>

※写真はイメージです



<リスナーのメッセージ>
そろそろ年末。ということで、ふるさと納税が気になるのですが、まだ一度も利用したことがありません。アルバイト収入しかない者でも、利用して返礼品の特産物などをもらうことはできますか? 今さらですが、ふるさと納税について教えてください(埼玉県 アルバイト 女性)

住吉:ふるさと納税は、すごく利用している方と、まったく利用していない方とで分かれるような気がします。私はここ数年、ちょこちょこ利用していて、シャインマスカットやお肉をいただいています。総務省のデータによると、2019年にふるさと納税を実際におこない、控除適用された人の数は約406万人(利用率7.9%)だそうです。

◆今さら聞けない…「ふるさと納税」とは、どんな制度?
國松:相談者さんのように、“ふるさと納税という言葉はよく聞くけど、仕組みがわからず手を出せない……”という方、実は結構います。

ふるさと納税は、応援したい自治体に寄付をすると、御礼の品として地域の特産品などをもらうことができます。さらに寄付した金額から2,000円を差引いた額が、住民税や所得税から控除されるお得な制度です。

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク