面倒なハンコ文化、電化製品のマニュアル…何とかならない?「日常生活で不便だと思うこと」

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。今回の放送テーマは「まだまだ不便、感じていますか?」でした。今回は、街の年配者に聞いてみました。

面倒なハンコ文化、電化製品のマニュアル…何とかならない?「日常生活で不便だと思うこと」

※写真はイメージです



テーマ「まだまだ不便、感じていますか?」

◆“ハンコ”って必要?
「どこにでもハンコを押さなければいけない日本の文化が、ちょっと不便だと思います。サインなどに切り替えられないのかな。最近は電子化が進んでいるでしょ? それなのに、紙で出すときにはほとんどハンコがつきものっていうのが、不思議だなって。ハンコに何の意味があるのかなって思うことがあります。都や区に書類を出すときって、本当にハンコがつきもので、ハンコがないために申請ができないこともあった。いつまでこういうことやっているのかなって、思うことはあります。サインで十分じゃないでしょうか。買ってきたハンコと、本人が目の前で書くサインでは、サインのほうが真実味があると思うんですよ」(60歳/女性/事務職)

◆“パンクしない”タイヤがほしい
「自転車に乗っていて、ちょこちょこパンクするのが不便。自転車屋まで引っ張っていかなきゃいけないし、もっとパンクしないようなタイヤを作ってくれれば良いんだけどね・今の技術的に作れると思うんですけど、難しいのかな? 1 万円くらいでも買うかもしれないですね。僕が乗っているのはママチャリなのでアナログですよ(笑)」(66歳/男性/元印刷業)

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年8月30日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。