タピオカ、天気の子、Uber Eats…2019年気になったモノは?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週木曜日は、文筆家の古谷経衡さんとお届け。12月12日(木)の放送では「今年ヒットした話題のモノ・コト」を深掘りしました。

タピオカ、天気の子、Uber Eats…2019年気になったモノは?


2019年も話題のモノ・コトが盛りだくさん! 今回“これなに目線”でピックアップしたのは、以下の10個。

・ワークマン
・タピオカ
・ボヘミアン・ラプソディ
・ジョーカー
・はやぶさ2&リュウグウ&ブラックホール
・Uber Eats
ムーミンパーク
・アドレスホッパー
・MOMO3号機
・天気の子

古谷さんが注目したのは“映画”が3本エントリーされていること。古谷さんによると、90年代後半~2000年にかけ、日本の映画館は、“DVDの普及”などで淘汰されていったのだそう。

“料金が高い”などの理由で、日本人の平均来館率は1年に1.1回程度でしたが、「ボヘミアン・ラプソディ」「ジョーカー」「天気の子」などのけん引で、昨年から今年にかけ変化が。「日本の映画業界は、はっきりいって最高潮です」と断言。IMAX(アイマックス)など、設備の技術更新もその一役を買っていると言います。「これから日本の映画業界は悲観的でない。明るいと思います」と論じました。

番組公式Twitterではピックアップしたモノ・コトについて、リスナーから意見と順位を募りました。映画に関しては「今年は人生で最も観た」という一方で、「20年近く映画館に行っていません」との声も。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。