SHOWROOM・前田裕二社長×KDDI・髙橋誠社長 コロナ禍で再発見した「ラジオの魅力」とは?

SHOWROOM・前田裕二社長×KDDI・髙橋誠社長 コロナ禍で再発見した「ラジオの魅力」とは?
       
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。11月16日(月)のお客様は、SHOWROOM代表取締役社長の前田裕二さんとKDDI代表取締役社長の髙橋誠さん。携帯、インターネットの最前線にいるお2人。ラジオが大好きという共通項をお持ちのお2人が考える、ラジオの魅力とは?
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
SHOWROOM・前田裕二社長×KDDI・髙橋誠社長 コロナ禍で再発見...の画像はこちら >>

(左から)前田裕二さん、高橋誠さん



◆2人が考える“ラジオの魅力”とは?

髙橋:僕はラジオが大好きで聴くし、やっぱりコロナの時代ってすごくラジオがよかったですよね。

前田:実際にラジオはコロナ禍で飛躍的に数字が伸びていましたしね。

髙橋:テレビって一方通行な感じがするんだけど、ラジオってすごくインタラクティブって言われるんですよね。

前田:確かに。テレビと違って、基本1人で聴くときが多いからですかね。耳元で自分だけに話しかけてもらってる感覚になる。

髙橋:僕、ラジオですごく好きなのは、リスナーの番組へのリアクションが昔は「電リク(電話リクエスト)」だったし、その後Eメールになったりとか……その当時の新しいものを全部取り込んでいくんですよね、ラジオって。

前田:僕もラジオのパーソナリティをやらせていただくようになってから、インタラクションって奥深いなって思うんですよね。僕らSHOWROOMのような生配信のサービスを提供していて、お客さんと常時接続してコミュニケーションできるっていう世界とラジオって、ユーザーと作り手の時間の同期性が異なるじゃないですか。

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ラジオ」に関する記事

「ラジオ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ラジオ」の記事

次に読みたい「ラジオ」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。