けやき坂46潮紗理菜×柿崎芽実「ユニット名に込めた目標」

さまざまな分野で活躍する人たちが月替わりでパーソナリティを担当する、新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」で放送の番組「TS ONE UNITED」。11月の毎週水曜日は、けやき坂46のメンバーによる「けやき坂46の、はじめまして!」を放送しています。4週目には潮紗理菜と柿崎芽実が登場。潮紗理菜が参加するユニット「りまちゃんちっく」の名前の由来について語りました。

けやき坂46潮紗理菜×柿崎芽実「ユニット名に込めた目標」

潮紗理菜(左)と、柿崎芽実



りまちゃんちっくとは、潮のほか、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、高本彩花の5名からなるユニット。欅坂46のファーストアルバム『真っ白なものは汚したくなる』のType-Aには彼女たちの楽曲「沈黙した恋人よ」が収録されています。
番組ではこの楽曲のオンエア後、柿崎が「何で“りまちゃんちっく”なの?」と質問。潮がその由来を説明しました。

潮:この曲は5人で歌っているのね。それでユニット名に『5』を入れたいねって話になって、『ご』とか『ファイブ』とかでも考えたんだけど、他の方々と一緒になったら申し訳ないねってことになって、私が「5はインドネシア語で“リマ”だよ」ってなんとなくいったの。

柿崎:インドネシア語喋れるもんね(笑)。

潮:違うの!! 喋れるわけじゃないけど、ゆかりがある的な感じでね……。(※子どもの頃に住んでいたそうです)

柿崎:(笑)。

潮:それで「リマがいい!」となって、最初は『りまりま』にしようって話もあったの。でも『ゴーゴー!』って感じだからそれは……となって。次に「“目標”を入れたいね」となり、日本語でいろいろ考えたんだけど、あんまりかっこよくなくて。そしたら齊藤京子だったかな?「ちなみに“かわいい”とか“美人”ってインドネシア語で何ていうの?」と聞かれて「またかい!」って思ったんだけど、『チャンティック』だよっていったの。そしたら「それでいいか!」となって(笑)。でも私たちは“かわいい5人”ではなく、“かわいくなりたい5人”だから、『チャンティック』をもじった『ちゃんちっく』に『りま』を付けて『りまちゃんちっく』にしたの。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2017年11月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。