“国産”には魅力がたくさん! 農林水産省が取り組む「フード・アクション・ニッポン」とは?

さらには、「国産農林水産物を使った魅力ある商品を見つけてきて、スーパーマーケット、百貨店やレストランなどの社長さんが、いい商品を1つ選んで一生懸命に売る『フード・アクション・ニッポン・アワード』や、『フード・アクション・ニッポン』の頭文字を取った“FAN”に大使という意味のアンバサダーを組み合わせた『FANバサダー』を任命し、国産農林水産物の魅力を発信していただいています」と工夫を凝らした取り組みを紹介します。
“国産”には魅力がたくさん! 農林水産省が取り組む「フード・アクション・ニッポン」とは?

(左から)JOY、西経子さん、秋元才加



続いてのゲストは、株式会社ロフトの倉田正敏さんと、社会福祉法人みなと福祉会 わーくす昭和橋の岡本靖史さん。

西さんは、生活雑貨の専門店として知られる「ロフト」との取り組みについて、「特に『銀座ロフト』では、ロフト初の食をテーマにした売場を展開しています。そして、身近・手軽に健康的な日本の家庭で食べられてきた食事を食べる機会を増やそうと取り組んでいる『Let’s! 和ごはんプロジェクト』の一員としても加わっていただいており、ロフトの得意分野である生活雑貨と絡めた和食の啓蒙活動を推進してくださっています」と話します。

「銀座ロフト」は今年4月にリニューアルオープンするにあたり、「銀座は食に興味のあるお客さまが多いなか、『生活雑貨の専門店にできることとして新しい食の提案をしたい』と。“サステナブル”や“エコロジー”、さらには“MADE IN JAPAN”にこだわった食をメインに扱うことを決め、今チャレンジをしているところ」と倉田さん。

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