肝は「ピッチの悪さ」? GReeeeN名曲の秘密をコバソロが解説

肝は「ピッチの悪さ」? GReeeeN名曲の秘密をコバソロが解説
拡大する(全1枚)
やまだひさしがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「やまだひさしのラジアンリミテッドF」。4月12日(金)放送の「コバソロレコ」のコーナーでは、音楽プロデューサーのコバソロさんが、「春」をテーマに選曲しました。

肝は「ピッチの悪さ」? GReeeeN名曲の秘密をコバソロが...の画像はこちら >>

音楽プロデューサーのコバソロさん



音楽プロデューサーのコバソロさんが、音楽再生アプリ「CDレコアプリ」のランキングからおすすめソングをピックアップし、独自の解説で紹介する「コバソロレコ」。今回は、4月の選曲テーマ「春」にぴったりの曲をセレクトし、解説してもらいました。

◆4月2週目のセレクト:GReeeeN「桜color」

コバソロ:これは、月間 CD レコランキング40位にランクインしているアルバム「ALL SINGLeeeeS ~& New Beginning~」収録の楽曲です。

やまだ:桜、まさに「春」だけど、なぜこれを選んだの?

コバソロ:僕自身、この曲が大好きなのと、夢に向かってひたむきに頑張る人の背中を押してくれるような曲なので。「これから頑張るぞ!」っていう方にぜひ聴いていただきたいです。あと、この曲の特徴としては、和を感じさせる“ヨナ抜き”“ニロ抜き”が――。

やまだ:ヨナ抜き、ニロ抜きって?

コバソロ:ドレミファソラシドという音階があるじゃないですか。それの、4度(ファ)と7度(シ)を抜いた音階を“ヨナ抜き”、2度(レ)と6度(ラ)を抜いた音階を“ニロ抜き”と言います。これを抜くと、民族的な、いわゆる「和」の雰囲気になります。

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク