青木源太アナ、“源太”の名前の由来明かす「父親が昔飼っていた忠犬の名前」

青木源太アナ、“源太”の名前の由来明かす「父親が昔飼っていた忠犬の名前」
       
声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、11月9日(月)~11月13日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。

青木源太アナ、“源太”の名前の由来明かす「父親が昔飼ってい...の画像はこちら >>

(左から)青木源太さん、ハードキャッスル エリザベス



◆3年連続
2020年1~9月に産まれた新生児19万7,940人を対象に、名前や名前の読み、漢字などを調査した「たまひよ名前ランキング」。男の子の1位は3年連続で「蓮(れん)」、女の子の1位は5年連続で「陽葵(ひまり)」という結果でした。

この日、お休みの鈴村に代わって、代演をつとめたフリーアナウンサーの青木源太さんには6歳になる息子がいるそうで「確かに、息子のお友達にいますね」と納得の様子。ちなみに、自身の名“源太”の由来について、「私の父親が昔飼っていた忠犬の名前で、とても賢い犬だったと聞いております」と明かしていました。

◆50周年
女性雑誌「anan」の創刊50周年を記念して、東京・渋谷スクランブルスクエアで、“シブスクフェス”こと「SHIBUYA SCRAMBLE FESTIVAL 2020 Produced by anan」 が開催されました(11月11日(水)にて開催終了)。
TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。