あなたは今の職場に何年いますか?

それぞれの人生計画や選択した仕事により、働き方や働く環境は多種多様。職種によっては、スキルアップのために転職が必要だったり、転勤が当たり前の仕事もあるでしょう。あなたは今の職場、何年目ですか? 全国のリスナーに調査しました!

あなたは今の職場に何年いますか?


今の職場、何年目ですか?
1~2年目 23%
3~5年目 18.1%
6~10年目 14.3%
10~20年目 23.7%
20~30年目 18.1%
30年目超 2.8%
(回答数:287票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて行われました。


◆「1~2年目」と答えた人のコメント
まだ1年目です。覚えなきゃいけないこと多すぎて大変です……。
(白目剥いたライオンさん 男性 22歳 大阪府)

あんまり長くいるとストレスがたまってくるので、コロコロと職場を変えています。そんな私って贅沢でしょうか。
(ラジオ大好きさん 男性 50歳 静岡県)

入社は26年ですが今の部署は今年からです。この歳で新人になるとは……。
(すみっこさん 男性 48歳 静岡県)

転勤族なので仕方がないですが、新しい土地の生活に慣れたり、新しく人間関係を築くのは楽しくもあり大変でもあり……。

あわせて読みたい

気になるキーワード

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2017年7月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。