【首都直下地震】海抜ゼロメートル地帯で、もしも震度7が発生したら?

9月1日は「防災の日」。そしてこの日を含む1週間は「防災週間」……国民が自然災害についての知識を深め、備えを強化することで防災力を高めようという期間です。自分自身や大切な家族友人を守るため、様々な状況に置かれた場合の対処法をもう一度確認しておきましょう。

災害大国である日本の中でも、東京の街は「高さ」に気をつけなければいけない場所だと言われています。例えば東京で一番高い場所は、東京スカイツリーの展望台。そして一番低い場所は六本木駅の都営大江戸線のホーム……この差は500m近くもあり、地震が起きた時にどの高さに居るかによってとっさの対処法が変化してくるのです。TOKYO FMでは2017年1月に「ESCAPE FROM LEVEL X」と題して、様々な高さを想定した災害時の対処法を考えました。

今回は「首都直下地震」が起きた時に特に危ないと言われている「海抜ゼロメートル地帯」……「LEVEL 1」で起こりうる災害について。TOKYO FMの番組「シンクロのシティ」の1月17日の放送でオンエアされた内容をご紹介します。

【首都直下地震】海抜ゼロメートル地帯で、もしも震度7が発生したら?


高さ1m、海面とほぼ変わらない高さの地区や、海面よりも低い地区【海抜ゼロメートル地帯】。災害が起きた時、危険だとされているこの地域では一体どんなことが起こってしまうのでしょうか? まずは、首都直下地震の最新の被害想定からおさらいしておきましょう。

【◆もし、首都直下地震が起きたら】

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。