今すぐ家族で共有を! オレオレ詐欺に騙されない「3つのポイント」

今すぐ家族で共有を! オレオレ詐欺に騙されない「3つのポイント」
拡大する(全2枚)
秋元才加とJOYがパーソナリティを務め、生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすく伝えるTOKYO FMの番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」。12月28日(土)の放送では、警察庁 長官官房参事官の鶴代隆造さんに、「ストップ・オレオレ詐欺47(SOS47)~家族の絆作戦~」をテーマに話を伺いました。
今すぐ家族で共有を! オレオレ詐欺に騙されない「3つのポイン...の画像はこちら >>

秋元才加とJOY



SOS47は、2018年9月に幅広い世代に対して高い発信力を有する著名な方々が集まって発足した、オレオレ詐欺被害防止のためのプロジェクトチームです。メンバーには、杉良太郎さん、伍代夏子さん、コロッケさん、飯豊まりえさん、w-inds.、川栄李奈さん、TOKIOの城島茂さん、乃木坂46、EXILEの松本利夫さんといった錚々たる著名人が名を連ねています。

2018年のオレオレ詐欺を含む特殊詐欺の被害件数はおよそ1万8,000件、被害額は383億円にものぼります。そんな状況下に、鶴代さんは「つまり単純計算で1日当たり1億円以上が騙し取られていたことになります。今年に入ってからの被害状況を見ても、残念ながら深刻な情勢が続いている」と警鐘を鳴らします。

鶴代さんによると、子どもや孫、警察官や銀行員などに扮して騙すオレオレ詐欺をはじめ、料金の支払い義務が生じたかのように騙す架空請求詐欺、お金が戻ってくる手続きを取っているように思わせて、逆に振り込みをさせる還付金等詐欺などさまざまな手口があるとか。最近では、「キャッシュカードが特に狙われており、キャッシュカードを騙し取る手口だけではなく、被害者の隙を見て偽物とすり替えてキャッシュカードを盗み取る手口が急増している」と言います。

この記事の画像

「今すぐ家族で共有を! オレオレ詐欺に騙されない「3つのポイント」」の画像1 「今すぐ家族で共有を! オレオレ詐欺に騙されない「3つのポイント」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク