「息子がお金を盗んでいる」どう注意すればいい…? 江原啓之が助言

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、お金を盗む子どもへの注意の仕方に悩む親からのメッセージを紹介し、江原が“ことば”を届けました。

「息子がお金を盗んでいる」どう注意すればいい…? 江原啓之が助言

パーソナリティの江原啓之



◆どのように注意すればいい…?
「小学2年生と3年生の息子たちが、私や主人の財布からお金を盗んでいました。千円札を盗んでいたようで、問いただしてみても、なかなか本当のことを話しません。コンビニでお菓子やおもちゃを買っていたようで、おもちゃがかなり増えていたことを不思議に思い、問いただしたのが発端です。主人も私も無防備に財布を鞄に入れていたので、子どもの手が届いたんだと思います。子どもにお金を盗んだのかと問うと、2人とも『盗ってない。知らない』の一点張り。結局、もう盗らないと泣きながら言ったので話は終わったのですが、また最近、お金を盗ってお菓子を買った形跡が見られました。どのように子どもに注意すればいいでしょうか」

◆江原からの“ことば”
「まず、注意をするのは親です。お金を盗らせた親が悪い。無防備にしていると認めているのに、それをまたやるからいけない。子ども達が触ったらすぐにわかるようにしておけばいい。親のだらしのなさで、子どもを“罪人”にしてはいけない。子どもは、甘い気持ちはいくらでもあるもの。その都度、叱るしかない。まずは、親が頭を使って、工夫をすること。それが一番。お金というのは、どれだけ大変なものか。お父さんがどれだけ働いてきて、どれだけ大変な思いをしているのか。そういうことを、家族で話し合うことが大事。お金という“額”ではなく、そこに見えない“価値”。これを伝えていない。多くの...続きを読む

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2018年8月30日のライフスタイル記事
「「息子がお金を盗んでいる」どう注意すればいい…? 江原啓之が助言」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    こんな人に相談してる時点でアウト。

    7
  • 匿名さん 通報

    子供が大人より原理的なのは当たり前。盗られた確信があるならやりようはあるのに、その時点で諦めて、他人に「何とかして」は恥ずかしいよ。自分の子供を罪人にさせない、という親としての気概が足りない。

    3
  • 匿名さん 通報

    犯罪者予備軍はさっさと刑務所に入れちゃいなさい。大丈夫、小さい内に入れとけば大人になるまでには出られるから。

    2
  • 匿名さん 通報

    絶望的です、諦めなさい。

    2
  • 匿名さん 通報

    まあ、回答内容は真っ当だよ。バカガキは教育方法間違ってるから、言って聞かないなら他の手段を取るしかないね。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。