介護問題、食品廃棄…「世界に比べて日本は遅れている?」街の声は…

介護問題、食品廃棄…「世界に比べて日本は遅れている?」街の声は…
       
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。9月4日(水)放送のテーマは「日本は進んでいる? 遅れてる?」でした。
イギリスの金融大手HSBCホールディングスが、2019年7月に海外駐在員の生活調査レポート「外国人にとって、住むにも働くにも素晴らしい環境がそろう国ランキング」を発表しました。日本は33ヵ国中32位。生活の質、という点においてはむしろ世界の中で遅れているのが今の日本。そこで今回は街の人に「日本は進んでいる?遅れてる?」という質問をしてみました。

介護問題、食品廃棄…「世界に比べて日本は遅れている?」街の...の画像はこちら >>

※写真はイメージです。



テーマ「日本は進んでいる? 遅れてる?」

◆食品廃棄問題。「もったいない精神」はもうないのでは
「進んでいる部分は、ニューヨークとかパリとかに負けない料理のクリエイティブな感じ。技術がすごいなって思うんですよね。日本人の味付けの上手な部分と日本人しか出来ないサービスを含めて、やっぱりそこには細やかな気遣いが感じられます。

遅れてると感じるのはやっぱり廃棄の部分ですね。捨てちゃうものが多いので、それがすごく心が痛いです。ヨーロッパとかだと、スーパーでも『これは賞味期限過ぎた商品ですよ』と、認識してもらって、お客さんも分かったうえで買うという文化もあったりするので。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。