郷ひろみが本音でアドバイス! 常にポジティブな生き方とは?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。5月27日(月)の生放送は、歌手の郷ひろみさんが約1年ぶりに登場。リスナーからの人生相談に本音で答えました。

郷ひろみが本音でアドバイス! 常にポジティブな生き方とは?


【1】結婚に踏み出せない男性の悩み

「彼女がいるが、結婚に踏み出せない。どんなタイミングで前に進むべきか」(32歳・男性)。

郷さんは「自分で決断するのもひとつ。思いは自身で引き寄せないと、いつまで経っても来ないかも。周りに将来結婚することを伝え、有言実行もいい。または結婚に備えて自身を高めていくのもいいのでは」と答えました。

【2】やる気ナシ 年上新人の接し方

「入社2年目で入ってきた後輩が浪人経験者で、年齢が自分より年上。しかもやる気なし。指導係に任命されたものの、どう接するべきか」(24歳・男性)

郷さんも、「やる気のない人をやる気にさせるのは難しい」と返答に窮します。やる気は個人によって感じ方が違うもの。提案したのは「言葉より態度で示す」です。「1~2年かけて自分の背中を見せていくしかない。人ってすぐ答えを求めたがるけど、じっくり教えていくのが大切だと思うんです」と話しました。また、「重要な役割を与えてあげる」のも大事だとか。自身が会社を動かす大切なピースだと自覚すれば、意識も変わってくるとか。

【3】なぜいつも元気? 郷ひろみ流“前向きな生き方”

「気分が浮かないとき、やる気を出す『ひろみ流』の方法を教えて」というメッセージもありました。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年5月27日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。