「初めての一人暮らし」初期費用は? 準備しておいたほうがいい物は? みんなのアドバイスは…

       
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みをBlue Oceanリスナーみんなで考えていきます。今回は、初めての一人暮らしにかかる初期費用、事前準備が必要な物などを知りたいと言うリスナーからのメッセージを紹介しました。

「初めての一人暮らし」初期費用は? 準備しておいたほうがいい物は? みんなのアドバイスは…

※写真はイメージです



<リスナーからのメッセージ>
年内に、初めての一人暮らしをしようと考えています。一般的に初期費用は家賃5~6ヵ月分といわれているようですが、現在はそこそこ貯まっている状況です。ただ、初めての一人暮らしなのでお金の不安は拭えません。実際にどのくらいの費用を用意すればいいのか、また引っ越す前に準備しておいたほうがいいものなどがあれば教えてください(東京都 専門職 20歳 女性)

番組にはリスナーからのアドバイスがたくさん届きました。

◆初期費用は家賃×5.5ヵ月分あれば大丈夫!
元不動産業者です。初期費用は家賃×5.5ヵ月分あれば大丈夫です。源泉徴収と住民票が必要になる場合もあります。電気、ガス、水道は早めに連絡しておくことをオススメ。最低でも、電気は事前に連絡しないと真っ暗になってしまうので注意してくださいね!(東京都)

◆女性の一人暮らし…プライバシーはしっかり守って!
引越し当日までに必ず必要なもの……それはズバリ「カーテン」です。入居前にサイズを測って事前に購入し、初日から付けられるようにしたほうがいいです。カーテンがないと、特に夜は外から丸見えです。女性の一人暮らしということなので、プライバシーをしっかり守って、一人暮らしライフを楽しんでください(埼玉県 30代 女性)

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。