コロナで夏の消費が大幅減…自動車学校、家電の買い替え、妻と温泉旅行…この夏のみんなのお金の使い道を大調査!

コロナで夏の消費が大幅減…自動車学校、家電の買い替え、妻と温泉旅行…この夏のみんなのお金の使い道を大調査!
拡大する(全1枚)
乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。8月4日(水)の放送では、みんなの“この夏のお金の使い道”をシェアしました。

コロナで夏の消費が大幅減…自動車学校、家電の買い替え、妻と温...の画像はこちら >>

パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせている“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“この夏のお金の使い道、教えてムーチョ!”。

明治安田生命保険の調査によると、2021年の夏休みに使うお金の平均金額は1人あたり53,807円と昨年に比べて11,350円もダウン。これは2006年の調査開始以来、最も少ない金額だそう。一方で大手百貨店の7月の売上は前年比増。果たしてこの夏、みんなは何にお金を使っているのかを探ってみました。

リスナーからは「この夏、ポップコーンマシーンを購入しようと思っている。映画鑑賞が好きで、最近は部屋を暗くして映画を楽しんでいるが、どうしてもポップコーンが恋しくなる」「東京オリンピックで日本選手のメダルラッシュが続いているが、これを記憶にも記録にも残すべく連日スポーツ新聞を買い込んでいる。出費はかさむがうれしい悲鳴」。

さらには、「アイスにお金をかける。かき氷が大好きな、いわゆる『ゴーラー』だが、今年はいろいろなお店に行くのが難しそうなので、市販のアイスに力を入れたい」など“趣味”や“食”にお金をかけるという声が多数。

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク