子育て、介護、いじめ、DV…身近な悩みに寄り添う「民生委員・児童委員」とは?

秋元才加とJOYがパーソナリティを務め、生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすく伝えるTOKYO FMの番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」。12月7日(土)の放送では、渋谷区で39年にわたり民生委員・児童委員として活動している鷲頭和江さんに、「私たちの身近な相談相手 民生委員・児童委員」をテーマに話を伺いました。
子育て、介護、いじめ、DV…身近な悩みに寄り添う「民生委員・児童委員」とは?

秋元才加とJOY



民生委員・児童委員とは、地域の身近な相談相手として、悩んでいる人や困っている人などの相談にのって、必要な支援につなぐ人のこと。身分は特別職の地方公務員ですが、交通費などの活動費用以外の報酬はないため、地域の福祉活動をしてくれているボランティアと言えます。2018年3月の時点で、全国およそ23万2,000人が活動しています。

日頃の主な活動について、「担当の地域において、日常生活に不安がある方に声をかけたり、子育て介護に悩んでいないか、いじめやDV、経済的なことで困っていることはないかお話を伺ったりして、必要なら相談機関などを紹介したり、行政の支援につなぎます。わかりやすいものでは、子どもたちの登下校の見守りも活動の1つです」と鷲頭さん。

渋谷区で長年にわたり活動するなか、「最近は以前に比べ、住民のなかには地域とのつながりが薄い方も増えました。何か困りごとがあっても相談することをためらう方が少なからずいる」と実感を語りつつも、「地域の誰もが安心して生活することができるように、民生委員・児童委員は活動している」と胸を張ります。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月8日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。