梅雨時期こそ行きたい! 関東近郊おすすめ「アジサイ」スポット

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。
6月8日(土)放送のテーマは「アジサイ」。アジサイは日本原産で、大昔から全国に様々な品種が自生しています。今回はアジサイについて、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。

梅雨時期こそ行きたい! 関東近郊おすすめ「アジサイ」スポット

※写真はイメージです。



「るるぶ&more.」編集長 堀江周子さん
「アジサイの名所に足を伸ばしてみませんか?」

── アジサイのおすすめスポットを教えて下さい!

北鎌倉の葛原岡神社がおすすめです。鎌倉には明月院や長谷寺など有名なアジサイスポットがたくさんありますが、有名なところはどうしても混雑しがち。でも葛原岡神社は、鎌倉駅から徒歩30分弱と距離があるので、その分、アジサイのシーズンでも比較的空いています。ゆっくりアジサイを見たり、写真を撮ったりするのにぴったりです。

葛原岡神社は源氏山公園の一角にあって、境内にはアジサイが約150種類、2,700株以上咲いています。神社なので、ぜひお参りをしてアジサイを愛でて下さい。アジサイで有名な鎌倉でも穴場のひとつです。

── 他にもおすすめのアジサイスポットはありますか?

都内だと、遊園地「としまえん」がおすすめです。この時期、としまえんでは土日の夜に「あじさいナイト」を開催。閉園時間を19時30分まで延長して、日没後はアジサイのライトアップも行っています。白いアジサイ「アナベル」がメインで咲く白い小径など、150種10,000株が植えられているアジサイ園は見ごたえたっぷり。6月24日(月)までの開催です。

あわせて読みたい

気になるキーワード

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年6月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。