犬好きの猫、人の言葉がわかっている、冬は防寒具…あなたの家の愛猫自慢

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週木曜日は、文筆家の古谷経衡さんとお届け。1月23日(木)の放送では、猫談義に花を咲かせました。

犬好きの猫、人の言葉がわかっている、冬は防寒具…あなたの家の愛猫自慢


1月24日(金)からミュージカル「CATS」の実写映画が公開。歌手のテイラー・スウィフトさんが出演することでも話題を集めています。そこでこの日は、“猫のあれこれ”をトークしました。古谷さんは3匹、たかみなは2匹の猫を飼う愛猫家で「冬の夜は防寒具代わり」など、話は止まりません。

そんななか、“猫は人の言葉がわかっているのでは……”というはなしに。たかみな家の猫は、からかうと実際に不機嫌になるそうです。リスナーからも猫にまつわるエピソードが数多く届きました。

「今では猫嫌いだった母がデレデレ。1番可愛がっている」
「拾った捨て猫も気がつけば14歳」
「うちのロシアンブルーはツンデレの“デレ”ばかり。帰宅後には“撫でろ攻撃”が続きます」
「わが家の猫は大の犬好き。犬に抱きついて寝ています」など……。

番組の公式Twitterには、飼い猫の写真も多数投稿されました。そのなかの1枚を見た古谷さんは「超美形。キスしたい……」とつぶやくと、たかみなは「怒られますよ!」と笑います。

また、リスナーのなかには「うちは保護猫です」といった声も。実は古谷家の2匹も去年、滋賀県のNPO法人から譲り受けた保護猫だそうで、「里親募集のサイトを見て、条件がクリアできる猫が滋賀にいた。新幹線で連れて帰ってきました」と話します。もともとは1匹を保護する予定でしたが、施設の人から「この子たちは兄弟なんです。できれば一緒に……」と懇願され、2匹を引き取ることに。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。