オススメはチーズ!? ブーム到来「ぬか漬けライフ」の魅力とは?

オススメはチーズ!? ブーム到来「ぬか漬けライフ」の魅力とは?
拡大する(全1枚)
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。今回の放送テーマは「ぬか漬けライフ」でした。近年、じわじわと来ている「ぬか漬けブーム」。高い栄養価とうま味が凝縮した「自家製ぬか漬け」にハマる人も多く、ぬか床を作って大切に漬けている「ぬか漬け男子」も多いとか。今回は街で「ぬか漬けライフ」を送っている人を見つけ、その魅力を聞いてみました。

オススメはチーズ!? ブーム到来「ぬか漬けライフ」の魅力とは...の画像はこちら >>


テーマ「ぬか漬けライフ」

◆乳酸菌で、花粉症が治った…!?
「タッパーで漬けているんですけど、スーパーで買ってきたぬかを入れて、そこにお水とお塩と唐辛子、クズ野菜も入れて、何日かぬか床を熟成させて状態を良くしてから、キュウリや大根とかを漬けたりしています。以前は1年くらいやってたんですけど、最近新たに始めたので今は3~4ヵ月くらい。なかなか難しいところもあって、何回かぬか床をダメにしてますね。ただ、僕、花粉症なんですけど、ぬか漬けを続けていたときは症状が出なかったんですよ、不思議と。休んでいる間にまた花粉症がぶり返したので、あれは乳酸菌のおかげだったのかなって信じて、また始めたんです(笑)。

僕は、大根の葉っぱとかが好きなのでよく漬けてます。あと、キュウリや生姜も。いろんなやり方があると思うけど、ぬか床は空気が入らないほうがいいですよ。最初はだいたいキュウリとかを漬けるじゃないですか。でも、まだぬか床が仕上がっていないときって塩っ辛いんですよ。それが回数を重ねていくうちにバランスと味が良くなって、美味しくなったなってときが嬉しいですね!」(36歳/男性/フリーライター)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク