18歳で妊娠・結婚、そして離婚…悩むシングルマザーに、江原啓之が喝!

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、子どもとの将来に悩むシングルマザーの方のメッセージを紹介し、江原が“ことば”を届けました。

18歳で妊娠・結婚、そして離婚…悩むシングルマザーに、江原啓之が喝!

パーソナリティの江原啓之



◆幸せになれますか?
「シングルマザーで1児の母です。18歳という若さで妊娠し、いろいろあり、彼とは別れました。一番、結婚にも妊娠にも大反対だった母に、今は助けられながら生活しています。“父親がいなくても淋しい思いはさせない”と思いながら子育てしてきたものの、ショッピングセンターや保育園で子どもと父親の姿を見ると、可哀想なことをしてしまったと心が痛みます。周りを見れば幸せな友達ばかりで、なんだか自分が惨めになります。子どもを産んでよかったのかな……と思うことも。私とこの子は幸せになれるのでしょうか?」

◆江原からの“ことば”
「いかん! ダメ! あなたが『惨めだ』と言うのはダメ。あなたは矛盾している。子どもに淋しい思いをさせたくないのであれば、まず、自分が惨めだと思ってはいけない。あなた自身が決めた道。子どもが決めた訳ではない。子どもは、父親がいなければ淋しい思いはするんです。“お父さんがいればいいな”と思うのは当然。そこで『うちはうちなの!』という姿勢を見せなければいけない。『お母さんは、そうやって選んできたの』と。『これから別のお父さんを得るかもしれないし、わからない。人生は作っていくものだからさ』と、明るく朗らかに言わなければいけない。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2018年4月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら