ボディタッチ、サシ飲みの誘い…あなたの周囲で「セクハラ」はある?

中西哲生・速水健朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。「クロノスVote」のコーナーでは、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。今回取り上げたテーマは「あなたの身の回りで、セクハラ問題はありますか?」。その投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。

ボディタッチ、サシ飲みの誘い…あなたの周囲で「セクハラ」はある?


Q.あなたの身の回りで、セクハラ問題はありますか?
ある 39%
ない 37%
どちらともいえない 24%

票が割れる結果になりましたが、男女別でみると男性の意見は「ある」が36%、「ない」が39%となったのに対し、女性は「ある」が43%、「ない」が34%と男女間で差がある結果に。リスナーからは、以下のようなコメントが届きました。

◆「ある」派
「男性が多い職場では、セクハラを訴えたところで逆に批判的な目で見られることがあるので、(セクハラに対して)声をあげられない気持ちはすごくわかります。私も年齢的に中堅になるので、後輩のために声をあげないといけないのかなと思います」(30代 女性)

「30代前半の先輩に、2人で飲みに行くことをしつこく迫られています。断ると業務に支障がでるような対応をされるため、仕方なく飲みに行くと太ももに手を置かれたり、帰り道で手を繋がれたりします。小さな会社のため、他の方に相談してしまうと働きづらくなってしまうこともあり、ためらっています。セクハラ的な行動がなければ良い先輩なので、今のところ自分が上手くかわしていくしかないのかなと思っています」(20代 女性)

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2018年7月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら