たかみな大絶賛! RAM RIDER 番組テーマソングの新曲「東京論」に込めた思いを語る

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週水曜日は、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんとお届け。12月4日(水)の放送では、ゲストにRAM RIDERさんを迎えてお送りしました。

たかみな大絶賛! RAM RIDER 番組テーマソングの新曲「東京論」に込めた思いを語る

左から、高橋芳朗さん、RAM RIDERさん、高橋みなみ



テーマソングをはじめ、「これなに」番組内でかかるジングルを数多く手掛けているRAM RIDERさんは、きゃりーぱみゅぱみゅさんなどと同じ「アソビシステム」に所属し、プロデューサー、DJ、アレンジャーなどマルチに活躍しています。ただ、そんな多くの肩書きのなかで、今最も推したいのは“シンガーソングライター”なんだとか。

というのも、このたび自身のレーベル「401」を設立。レーベル第一弾で、「これなに」テーマソングでもある楽曲「東京論」を、12月13日(金)0時に各種配信サイトよりリリースします。

そもそも、この曲の制作中に「これなに」の話があり、その一部がテーマソングになりましたが、「僕はもともと東京生まれ、東京育ち。東京の歌はたくさんあるけれど、上京目線のものが多く、僕は東京生まれ目線のものを作りたかった」と曲に込めた思いを語ります。

早速「東京論」を聴いた たかみなは、「いい曲ですね~、最高です!」と大絶賛。芳朗さんも「生活に根ざしたジングルが曲になったのは本当に感慨深い」と感動している様子。

また、この日は「E.T.の日」にちなんで“映画音楽”を特集。普段DJとしても活躍しているRAM RIDERさんは、番組のために映画音楽だけのマッシュアップミックスを制作。「自身が好きな映画音楽を全部詰め込んだ」というミックスを披露すると、たかみなは「これはヤバイ! アガる! ほしい!」と大興奮。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。